不用品仕分け

不用品回収業者に依頼は違法になるの?

不用品回収が違法になるのか?

近年は不用品回収業者によるトラブルが増加傾向になりつつあることから、不用品回収業者を利用しないアナウンスが各地で増えています。しかし、その「不用品」とは何なのか?不用品を回収することは違法なのかについてご紹介していきます。

不用品回収業者の利用

不用品回収業者に依頼すること自体は違法ではありません。むしろ、不用品の適切な処分やリサイクルを促進するために、専門の業者に依頼することが推奨されます。

ただし、注意すべき点もあります。例えば、違法な廃棄物の処理や不法投棄を行う業者に依頼することは違法です。違法な業者は適切な廃棄処理を行わず、環境への悪影響や法律違反のリスクを引き起こす可能性があります。そのため、信頼できる不用品回収業者を選ぶことが重要です。

適切な不用品回収業者を選ぶ際には、以下のポイントに注意してください:

不用品回収業者を選ぶポイント

  1. 許可や認定を持っているか 不用品回収業者が適切な許可や認定を持っているかどうかを確認しましょう。地域の法令に準拠していることを示すものです。
  2. リサイクルや廃棄物処理の方針 不用品を適切に処理するための方針やプロセスを尋ね、リサイクルや廃棄物処理が適切に行われることを確認しましょう。
  3. 評判や口コミ 不用品回収業者の評判や口コミを調査し、他の顧客の経験や評価を確認しましょう。
  4. 見積もりの透明性 不用品回収の料金やプロセスについての見積もりが透明かどうかを確認しましょう。隠れた費用や不明確な条件がないかを確認します。
  5. 保険 不用品回収業者が保険に加入しているかどうかを確認しましょう。万が一の事故や損害に備えるための保護措置があるかどうかを確認します。

不用品とゴミの違いは何か

まず不用品というのは何かです。元々は不要品と使われていました。「いらないもの」でしたが、用いらないものとして、「不用品」と使われることが多くなりました。つまり、家財品で必要ないもの、使わないものが不用品ということになります。それでは使わないからといってゴミになるのか?廃棄物になるのか?と言えばそうではありませんよね?

ただ利用する機会を失っただけで、欲しいと思う人は世の中のどこかにいて、また他の誰かによって使われれば不用品ではなくなります。つまり「ゴミ」ではないということです。

しかし行政では、家庭から出るものは一般廃棄物となり、許可のある業者でなければ引き取りすることが出来ないとアナウンスされていることがあります。ここに私は大きな違和感を感じるのです。

家庭から出るものでも全て廃棄物ではありません

買取出来るものは有価物とみなされて、無料回収になるものは廃棄物の扱いになるのでしょうか?家財道具の中には、しっかりとした値付けの出来るものと、買取りまでは出来ないが有効に利用できるレベルの中古品というのがあります。

中古品を扱う業者は国内流通だけでなく海外流通させる術を知っていて、ゴミにならない工夫をすることの知恵を持っています。家庭から出たというだけで全てをゴミ扱いにすると言うのは、今のSDGsの流れからいっても矛盾していますよね?

自治体が介入している理由

なぜ自治体が不用品回収業者を利用しないようにアナウンスしているのかにも理由があります。それは不用品回収業者による「ぼったくり被害」が背景にあるからです。

例えば軽トラック1台に積んで数十万円と取られたケースや、無料だと思って頼んだら数万円の請求が来たという事例の苦情が増加しているというのも理由の一つです。

参考

消費者注意情報】 不用品の回収を依頼したら40万円を請求された!~不用品の回収・処分で高額な費用を請求する業者に注意!~

引越をするので不用品を回収してもらおうと、郵便受けにポスティングされていたチラシを見て回収業者に依頼した。家電製品と家具の処分の見積りを取ったところ、テレビとレコーダーは無料で引き取るが、残りは1立方メートル当たり約5万円の廃棄料で合計50万円と言われた。高額なので40万円に値引きしてもらい、アパート明渡しの当日に引き取ってもらって料金を支払ったが、あまりに高額だと思うので一部でも返金してほしい。

引用元:東京都狛江市

これを読み解きますと、1立方メートル当たり5万円で、50万円を請求されたということなので、トラックで言うと箱形の2トントラック相当になります。確かにトラック1台で50万円というのは暴利です。明らかにおかしな話です。

くらしのマーケットで不用品回収は違法?

くらしのマーケット
引用:くらしのマーケット

くらしのマーケットの加盟業者は登録時に申告を行っています。引き取りするものは基本的にはリサイクルが可能な物が前提で、あくまでも「生活ごみ」のような廃棄物は引き取りはしないのが原則です。再利用が可能な不用品だけを回収しているということです。その場合にでも古物商の許可は取得している業者のみが加盟していることになります。

許可を取得した業者を紹介するサイト

不用品回収業者を紹介しているサイトの中には、「市町村の許可を取得した」不用品回収業者を紹介するところもあります。このサイトに加盟しているのは許可業者ばかりだから安心して依頼できるというのも大きなメリットです。

不用品回収・粗大ゴミ回収なら不用品回収相談所
出典:不用品回収・粗大ゴミ回収なら不用品回収相談所

引っ越し業者による不用品回収

引っ越し業者では、以前は家具などの不用品を引っ越し時に回収を行っていたかと思いますが、現在では大手引っ越し業者ではそれらの回収はやっていません。家電リサイクル品5品目のみ受付しているようです。大手ほどコンプライアンス遵守の流れで取りやめているのでしょう。

参考

引越の際に、不用品は処分できますか?

当社では、家電リサイクル法対象製品(テレビ・エアコン・洗濯機・乾燥機・冷蔵庫)につきましては、お引取が可能でございます。
お見積りの際に営業担当者にリサイクルご希望の旨お申し付けください。
その他、ご不要になったご家財や小物類、家電リサイクル法対象商品以外の家電類については、処分引取が出来ませんので、事前にお住まいの自治体にお問合せいただき、お客さまにて処分のお手配をお願い申し上げます。
詳しくはお見積もりの際に営業担当にご相談ください。

引用:アート引っ越しセンター

しかしリサイクルショップを経営している引っ越し業者の中には不用品回収を行っているところもあります。

リユース業者を上手に活用

一般廃棄物収集運搬する業者は生活で出るゴミを集めます。しかしリユース業者というのは不用品がゴミとして処分で捨てられそうになるものに価値を与え、再び利用されるようにする業者です。ここに大きな違いがあるのをご存知でしょうか?

ゴミ収集業者は集めた物を可燃物、不燃物と仕分けをしてゴミ処理をするのに対して、リユース業者というのは、リユース・リサイクル(再資源化)の分別を行います

不用品の中にも有価物になるものはある

海上コンテナ

ブランド品や高級家具や新しい家電だけが有価物としての価値があるのか?それはそうとも言えません。古い物でも、価値が分からない人からすればゴミにしか見えず、目利きの出来る人からすればお宝のような物も、それを知らない人はまるでゴミのように捨ててしまっています。

日本人からすればゴミにしか思わないものでも、海外ではは日本人が使っていたものを欲しいと思う人が多くいることを世の中の人は知りません。

参考

海外に届いた 浜屋商品

日本では不要とされた様々な中古品が、
海外で一品一品丁寧に修理、メンテナンスされ、
綺麗な状態で店頭に並びます。

引用元:浜屋

不用品をリユースすることがゴミ減量につながる

ゴミを減らしたいのであれば、一番効果があるのはリユースです。中古品として再利用すればゴミは減ります。要らないからといってゴミにする。これが一番困ることなんです。

もしゴミ減量に貢献したいのであれば不用品をリユース業者に受け渡す。それだけでゴミ減量につながるんです。

リユース業者はゴミにならない努力をしている

不用品回収業者は一般廃棄物収集運搬業者と違って、ゴミを回収する業者ではありません。引き取りした不用品をリユース・リサイクルする業者です。物の価値を良く知り、中古品として世の中でニーズのあるものを判断し再び流通させています。

回収された不用品を中古品として扱うことでゴミにならない努力をしているのです。

リユース不用品回収業者はSDGsな社会貢献をしている

SDGsとは「持続可能な開発目標 Sustainable Development Goals」の略のことですが、2030年までに17の項目について挙げられています。その中には「住み続けられるまちづくりを包摂的で安全かつ強靭で持続可能な都市及び人間居住を実現する。」という条項があり、さらに廃棄物について環境上の悪影響を軽減するという内容が書かれています。

廃棄物が少なくなるほど環境は良くなるので、不用品を中古品として再利用するというのはSDGs的なことにも貢献している。つまりリユース目的の不用品回収業者は社会貢献しているということにも繋がっているわけです。

まとめ

不用品回収業者は許可がないから違法というような印象を持たれてることもありますが、不用品=廃棄物ではありません。正しく理解をすることで、環境に優しくより良く中古品を再利用してみませんか?

家財道具はまずはリユース目的のリサイクル不用品回収業者や買取専門業者に査定をしてもらいましょう。そしてどうしても再利用出来ないものを一般廃棄物収集運搬に依頼するのが一番ゴミが出るのが少無くなる解決方法になります。


★★★買取品を増やしたと考えるショップ関係者様、ソレウルに掲載しませんか?★★★

まだ記載されていない地域のショップオーナー様は無料登録をご検討ください。

ショップの宣伝は少しでも増やすことが、商売繁盛の上で大切なポイント。

掲載されることで「機会損失」を防ぐことが出来ます