金杯

金製品24KGPとは?刻印で簡単に見分ける方法と、その評価お教えいたします

貴金属というのは種類も豊富にあります。指輪ブレスレッドなどの裏側などに必ずどんな貴金属なのかを示すための「打刻」があります。ここではKGPとある打刻について分かりやすくご紹介していきます。

24KGPとは何なのか?

“24kgp”は、金メッキされたジュエリーやアクセサリーに関連する用語です。”24K”は金の純度を示し、”GP”はGold Plated(金めっき)の略です。つまり、”24kgp”は、金メッキされた製品で、金の純度が24Kであることを意味します。ただし、実際には製品の素材に厚く金めっきされたものであり、製品全体が純金であるわけではありません。

ジュエリーやアクセサリーなどの商品によく見られる表記で、次のような意味があります。

  • 24KGPの意味:24KGP”は、「24 Karat Gold Plated」(24金メッキ)の略です。つまり、製品が金メッキされていることを示しています。一般的に、純金は24金と表記され、それを基にした金メッキ製品では”24KGP”が使われます。
  • 24金メッキ:製品が24KGPである場合、製品の表面には金がメッキされていますが、製品全体が純金でできているわけではありません。通常、基本の素材は他の金属であり、その上に薄い金の層がメッキされています。このメッキ層の厚さは製品によって異なります。
  • 金メッキの特性:金メッキは、本物の金の外観を提供する一方で、コストを低く抑えることができるため、手頃な価格のジュエリーやアクセサリーに広く使用されます。ただし、金メッキは時間の経過とともに摩耗し、剥がれることがあります。

24KGPがどれくらいの厚さの金メッキであるか、そして製品のメンテナンスについても考慮することが重要です。

金(24K・18K)との違いの見分け方

18Kや24Kと24KGPの見た目にも違いがあります。メッキを施されているものは、どこかキラキラしているのです。本当の金は少し輝きが落ち着いているのです。しかしメッキは輝きが少し強め。

二つを見比べると非常に分かりやすいです。もし金色の物でピカピカしている物があればそれは24KGPかもしれません。

金と金メッキの見分け方はいくつかの方法があります。以下は一般的な見分け方のいくつかです

  1. 刻印の確認:本物の金製品には刻印があります。刻印には純度や製造者の情報が記載されています。金メッキ製品にはこのような刻印がないことがあります。
  2. 重さの比較:金は比較的密度が高いため、同じサイズの金と金メッキの製品を比較すると、金の方が重く感じられることがあります。ただし、小さな製品の場合、手で感じることは難しいかもしれません。
  3. 外観の変化:金メッキは時間とともに摩耗し、剥がれることがあります。金製品は外観が変化しないため、使用感があるかどうかを確認することができます。
  4. 磁石の反応:金は非常に反磁性であり、磁石に引き寄せられることはありません。金メッキや他の金属は磁石に反応することがあります。
  5. 専門家の鑑定:もし確実な見分けが難しい場合は、ジュエリーや貴金属の専門家に鑑定を依頼することが選択肢となります。彼らは専門的な機器を使用して正確な判定ができます。

刻印のないものの調べ方

金の場合の刻印は、18K・K18、750といったものがあります。稀に金色はしていても刻印がないものもあります。刻印が入っていない場合は大半が金ではありません。しかし、純度が低いものや、金歯といったものには刻印がありません。

調べる方法としては以下の通りです。

  • 試金石と硝酸を使う方法
  • X線で調べる

試金石と硝酸を使う

試金石とは、黒くて非常に硬い「那智黒石」を使います。こすりつけるようにします。金は実はあまり硬くありません(プラチナの方が硬い)。メッキのものと本物の金でこすり分けることで比較をして、金の剥がれ方の違いで真贋を調べる方法です。

さらにそこに硝酸をかけると消えてしまう場合は偽物。メッキということになります。本物の金の場合は腐食しにくいので、硝酸をかけても消えないのです。

X線を使う

専門家が鑑定で金を調べる場合にX線を使う方法もあります。専用の調べる器機なので、貴金属を専門に取り扱うショップでないと持ってない場合が多いです。「田中貴金属」や「ネットジャパン」のようなショップには持っています。

どのように使うのかですが、例えば金歯を調べる時に何金かが分かります。純度100%の金は24金。それに混ぜ物をすることで18金や14金や10金と変わります。

金歯の場合は10~14金程度で、その純度を調べることが出来ます。金歯以外でも刻印が入っていないものや。チェーンの刻印が入っている場所のパーツが無くなってしまっている時にも調べることが出来るので、金なのか24KGPなのかが分かります。

24KGP の価値

家財整理をしていて、 金色の物が出てくると、「金だ!」と 喜んだ経験はないでしょうか。しかし貴金属としての金の 表記は「18K」(K18KTと表記しているものもあります。意味は質量のカラット)もしくは「24K」です。18と24は純度を表していて、24の方が純度高い純金となります。余談ですが、この 表記がないものを 貴金属買取店や質屋さんに持ち込んだとしても買取はしてはくれません。

それは”金”だと証明するものがないからです。ただし金属を鑑定できるショップにおいては、 地金を削って検査を行ってくれます。ここで本当の金だと分かれば 刻印がなくても買い取りはしてくれます。

話を戻しまして24KGP ですが、これは中身は真鍮やアルミなどで作られたものにメッキ加工をしたものになります。メッキ部分は金なのですが、 非常に薄いため、 残念ながら 金としての価値はありません。

これと似たような感じで純度の低い、銀の扱いにならない銀もあります。洋銀と刻印のあるものの価値や評価

24KGPで作られる製品で多いもの

24KGPとして作られるのは重量のがあるものが多いです。

  • 金杯
  • 朱肉
  • 茶釜
  • そろばん
  • 小判

例えば金杯のようなものもそうです。その他では船の形をした置物や扇子などの飾り物、アクセサリー類であればブレスレッドやブローチのようなもの。18Kや24Kで作るとコストがかかるので、価格を安くするためにメッキされて製品となります。指輪であれば金やホワイトゴールドやプラチナの可能性が高いですが、サイズが大きくなるほどその可能性が低く、メッキである可能性が高くなります。

24KGPは売れるのか?

金杯

24kgp製品は、一般的には純金の製品よりも低い価値です。これは、24kgp製品が金メッキされた製品であるためであり、金の純度が低いためです。ただし、24kgp製品には相応の価値があり、コレクション品やアクセサリーとして人気がある場合があります。買取店やオンラインの市場で、需要がある場合には売れる可能性がありますが、価値は純金製品よりも低くなることが一般的です。

24KGPの刻印のものは地金として売買することは難しく、どこの買取業者に持って行っても買取してくれるところはありません。ただし地金としては無理だとしても商品としてならば販売することは可能です。販売といっても買取業者がこれだけを出張をしてまで買いに来るようなものではありません。他のものと抱き合わせで買取。もしくは無料引き取りになる場合もあるのでご注意ください。

フリマアプリを使って自分で販売

全く価値はゼロではないのですが、評価は低めの扱いなため売るのであればフリマアプリを使って自分で販売するのが良いでしょう。高値を期待できませんが、ごみにしない程度で販売できるかもしれません。タイミングによって売れるときと売れない時があるので気長に販売してみましょう。菊紋の入った天皇家の記念金杯が売れている傾向です。

菊紋 金杯の中古/未使用品を探そう|メルカリ

メルカリでも実際に出品されていて、1000円程度から3000円くらいの価格帯で落札されていたりします。中には7000円くらいに値付けされているものもありますから、金としての価値が無いことを考えると売れればかなり良い価格だと思えます。

まとめ

24KGPはゴールドプレートの略なので、つまりメッキを意味します。金の扱いにはなりませんから貴金属としての買取はありません。商品として販売するしかありませんが、単体で売りたい場合はショップでの持ち込み。もしくは自分でフリマアプリを使って売るのがベターなアイテムです。

【関連記事】

洋銀と刻印のあるものの価値や評価

貴金属を売りたい。その種類や純度の調べ方。相場についてお教えいたします

★★★買取品を増やしたと考えるショップ関係者様、ソレウルに掲載しませんか?★★★

口コミ

まだ記載されていない地域のショップオーナー様は無料登録をご検討ください。

ショップの宣伝は少しでも増やすことが、商売繁盛の上で大切なポイント。

掲載されることで「機会損失」を防ぐことが出来ます

リサイクルショップ・買取店なら登録可能です。

投稿者プロフィール

甲斐 隆史
イタリアフィレンツェ le arti orafe 卒
愛知県出身
趣味は古いイタリア車に乗ること
2006年帰国後に中古品のビジネスに出会い起業
2007年株式会社コーモドを設立
中古品業界も既に10年以上のキャリア
2023年、地域の買取り業者の検索サイト「ソレウル」を立ち上げ
これまで培った経験と知識を生かして、リユース業界の広報として尽力している