家財処分

一軒分の家財道具の買取で処分費節約

一軒分の家財道具を処分する場合には高額な費用がかかってしまいます。少しでも節約するには、まずは買取で荷物を減らすのが一番効果的です。一軒分の家財道具の買取をすることで安く抑える方法についてご紹介しています。

まるごと家財品の出張買取

一軒分の片付け処分をする場合にその費用を抑えるためにはまずは売れるものは何でも売らなければいけません。しかし何をどこに売りに行けば良いのか?と思いませんか?ましてや一軒分の家財品をどうやって持って行けば良いのでしょうか?

むやみに何でも持って行って、リサイクルショップで売れなくて持ち帰ったというケースは珍しくありません。そして大量の家財品を持ち込みするというのは非常に効率が悪くて苦労をするんです。

また、自分で「売れないだろう」と判断してしまって、実はそれが高い評価になるというケースも実に多いのです。こういった無駄をなくすためにも出張買取が一番お得だということを知っておいた方が良いです。

出張買取の場合はスタッフが現地に訪問をします。そして家財道具の中から売れそうなもの、買取出来そうなものをピックアップしていってくれるのです。そういった中に「これ買取してくれるの?」なんていうものが混ざってくるんです。これがプロの目利きですね。

やはり一般の方の判断と中古市場を知っている人では、物の価値にずれが出るんです。これは仕方のないことです。なので、下手に持ち込みをするよりも出張で査定をしてもらった方が効率も良く手間も省けて家財道具が売却できるというわけです。

家財処分にかかる費用はいくらくらいなのか?

家財品の買取に出す前に処分がいくらくらいかかるのかも知っておいた方が良いですね。

一戸建てや3LDK以上の家族用のお住まいの間取り場合、一軒あたりの家財処分の費用は一般的には最低でも30万円くらい~は必要になります。仕分け分別がどのくらい必要なのか、処分になるものが増えることでその費用も加算されていきます。ケースによっては50万円~100万円というケースもあるようです。それだけの費用がかかるわけですから、やはり節約は大切になります。

参考

3LDK~4LDKの一戸建ての家財処分の場合、約50万円くらいが相場と聞いたことがあるかもしれませんが、お家の平米数やそれぞれのお住まいによっても荷物の量が異なりますし、それぞれの業者の作業費用によっても大きな差があります。

引用:コーモド|家財道具処分費用の目安金額お教えいたします

節約の効果はどのくらいになるのか

箱形の2トントラック1台分(約10立米~11立米)の荷物を買取や無料引き取りで減らすことが仮に出来た場合ですが、処分費としては約10万円~15万円くらい(業者によっても費用は異なります。)の処分費が節約されることになります。そして買取金額が数万円以上となれば合算するとかなりの費用が節約できるとおもいませんか?トラック1台分でも荷物が減るだけでも効果は絶大です。どれだけ減らせれるかで家財処分の費用の最終価格に大きく影響します。

売れるものなら何でも買取

総合リサイクルショップ

出張買取を依頼をするにも、〇〇専門というそれぞれの業者に依頼をすると何社も呼んで対応をしなくてはいけません。これも結構手間になりますし、業者を分けるとどのくらいの得をするかというとごくわずかであったりする場合もあります。なぜかというと、専門の業者というのはごく一部の本当に良い物だけを買取をして、欲しくないものは残す傾向があります。売るのに手間のかかるものは買わないということですね。しかし、家財処分の費用を節約するための家財道具売却をするのであれば、幅広く買取をしてくれる業者が有効になります。そういった場合には”総合リサイクルショップ”というのが良いのです。どんなジャンルでも買取。幅広く取り扱うことで多くのものを引き取りしています。

まさに家財処分の荷物減らしににはうってつけと言えるのではないでしょうか。

家電品

テレビ・冷蔵庫・洗濯機・などの家電品は中古での需要も多いので買取になることが多いです。ただ、再販する場合にあまり古い物ですと購入してすぐに故障したというケースもありうるので、年数で言うと5年を過ぎているものは買取には難しいと思った方が良いです。

査定額については日本製の家電品が評価高めです。中国製や韓国製は新品での価格が安価なので、それに比例して価格は低めになる傾向です。

ブランド家具

カリモクやマルニやカッシーナやアルフレッドのような「ブランド家具」というのもあまり数が出てこないので中古の市場では人気です。経年劣化による傷みやペットによる損傷などの状態によって査定額が変動します。

ホビー品

家財品の中でも一番買取に値が付きそうなのがホビー品のジャンルです。一言でホビー品と言っても実に幅が広いです。目安となるジャンルを挙げてみます。

  • オーディオ(音響機器関連)
  • おもちゃ(鉄道模型・ミニカー・プラモデル・ガス銃・)
  • 釣り道具
  • カメラ
  • 自転車(本体・パーツ)
  • DVD
  • 楽器(ギター・管楽器・弦楽器)

これら以外にもコレクションとして集めているようなものも査定の対象です。

  • ジッポーライター
  • コレクションカード

趣味の世界のものは探している人も多いので中古では人気のアイテムです。このような物が家財品に混ざっていると高く買取出来ます。

古道具・骨董品

古道具とは茶道具や書道具や弓道具。その他では軍装品と呼ばれる日本軍の勲章や制帽や古民具などの事を言います。骨董品は壺や掛け軸・蒔絵・鉄瓶・西洋美術・陶器(マイセン)・中国骨董・ガレ・絵画などです。このジャンルは個人で売るのは非常に難しいです。それというのも、状態が悪いことにより作者がよく分からない、読めないといったことが多いからです。大切に扱っていたけれど実は偽物だったというのも多いジャンルです。そして当店でも「良さがよく分からない」とご相談されることが一番多いジャンルでもあります。

投稿者プロフィール

甲斐 隆史
イタリアフィレンツェ le arti orafe 卒
愛知県出身
趣味は古いイタリア車に乗ること
2006年帰国後に中古品のビジネスに出会い起業
2007年株式会社コーモドを設立
中古品業界も既に10年以上のキャリア
2023年、地域の買取り業者の検索サイト「ソレウル」を立ち上げ
これまで培った経験と知識を生かして、リユース業界の広報として尽力している